ブログネタ
子育てってこんなに楽しい! に参加中!
出産後も、暫くは家にいたわけですが、なんか罪悪感みたいのがありました。
仕事をしてない自分でいいのかな、と。
もちろん、赤ちゃんのお世話はしてましたし、たよれる親戚もいないくて、俗に言う孤育てでした。

妙な焦りもあって、働こうと思い、保育園の申し込みと就職活動と平行して行って、保育園の空き待ちしながら、なんとか入園して仕事を始めました。

ところが、勤めにでると、子どもがすぐに熱を出したり、具合いが悪くなったりで、仕事を早退やら遅刻やらが多くなりました。

胃が痛くなるくらいに、会社に申し訳なくて、神経が参ってしまいました。

巷の雑誌やネットなどで、働くママ特集とかあって、颯爽とカッコイイママが登場しますけど、自分はそれとは程遠い存在のようです。

気持ちも、身体も疲弊しきっている毎日です。

夫からは、できるだけ働いてほしい。。と言われてます。
それもわかりますけどね。
高給取りではありませんし、このご時世で民間企業だと、いつどうなるか先行きわかりませんから、二人でしっかり働かないといけません。

子どもの将来のためですよね。

わかっていますが、もっとゆったりと、育児を楽しみたいナ、なんて思うわけなのです。
贅沢なのかなー。

子育ての苦労